めぐり逢わせのお弁当 おすすめ映画

余韻の残る映画だ。

観賞してから三日経つのに時々よみがえる。

つい、主人公のその後に思いを馳せるのだ。

 

インド映画というと、とにかく最後は賑やかに

ハッピーにみんなで踊る、というイメージを

抱いていた。

先日観た映画『きっとうまくいく』も時々笑え

3時間弱の作品を最後まで観終えることができた。

 

今回この映画は家族のあれこれが非常にリアル

に描かれ、お国は違えど、日本の家族が抱える

問題とさして根本は違わないなと思わせる状況

が至るところに散りばめられていた。

 

一方でお弁当を個人宅から回収して、職場に

届けるという日本には無いシステムに感心した。

そのビジネスに携わる人々を“ダッバーワーラー”

というらしい。

システムはハイテクの反対で恐るべきローテク

にもかかわらず、配達ミスは600万個に1個らしい。

 

映画のセリフでも、「ハーバード大学の分析で

完璧なシステムだと言われた。間違えが起きるわけがない。」

と自信を持ってワーラーが反論している。

 

海外に行きにくさを感じる昨今、他国の様子を垣間見れるのは楽しい。

実話かと思うほど自然に描かれている物語が

後を引いている。

f:id:konogaiku:20210923225607j:plain