何かしらに情熱を持って生きることができるか

岡本太郎を読んでみた。

1988年初版の本だけど、現在生きる我々に

とって、とても参考になる、というかここに

きてやっとこの内容が響く人が沢山いるので

は、と思うような大事な事が書かれている。

 

彼は何かしらに情熱を持て、などとは言って

いない。

生きる事に本来意味や目的などなく、何にも

縛られる事なく、個人が自由に生きるよう、

自分の中の情熱を爆発させるよう勧めている。

その生き様自体が芸術であるとも言っている。

 

私の場合、普段、なるべく冷静に見えるよう

に振るまっているつもりだ。

内に秘めた情熱があるにもかかわらず。

 

何のためにそうしているんだろう?と思う。

はみ出さないように、変人に思われないよう

に、といったところか。

 

ここにきて、もうそういった自身のごまかし

はしなくてもよいかなと思う。

自分が信じる事を明るく表現するのが理想。

たとえそれが変わり者のレッテルを貼られる

事になっても。

熱くなれる自分が嫌いではないから。

f:id:konogaiku:20180415194708j:plain