なんのために本を読んでいるの?

なんのために本を読んでいるの?

 

読書好きの友人から投げかけられた言葉だ。

本で心に残る言葉や重要だと思う部分に私は

印をつけたり、ページを折り曲げたりしない。

 

個人的な好みの問題だと思うが、気になる箇所

があれば付箋を貼ったり、

ノートに書き出したりする。

本によっては全くそういうことをしない時もある。

 

タイトルの質問は、印をつけなくして何を得られる

のかという友人からの素朴な疑問。

最近はビジネス系の本も読むが、小説などは

楽しみのために読む、というのが私の答え。

 

読後に何か得られないのならば本を読む意味

がないという友人の意見に正直ムッとした。

 

ハウツー本で方法を学ぶのと違って、物語を

読むことにはとても大切な意味がある。

 

その場では何も自分の行動が変わらなくても、

沢山の悲しい、楽しいストーリーが自分の中

積み重なっていると、何か困った状況にな

った時、色々な方向から考える材料になるの

ではないかと思う。

 

読んでいる間は様々なシーンを想像して、映像

創造して頭のどこかに収めている。

自分の当たり前になっている考え方とは別の道

見つけたい時、それらの材料を取り出す。

 

現実逃避とは違う、少し自分に距離を置いて

状況を眺める手助けにはなっていると思う。

f:id:konogaiku:20180421004200j:plain