会いたいなと思ってもらえれば商売は成功…してるよね

元気の源になる場所。そこに行けば必ず居心地

が良くて元気になって帰れるとわかっている。

そんな場所が今の私には二つある。

 

結果的には人から良い気をもらうのだが、お客

と主という関係の中で、友人と会うのとはまた

別のなごみ方ができる。

 

一つは前に一度ブログに書いた美味しい食べ物

が溢れる小さなカフェ。

やはり店主の丁寧な仕事と控えめながらも愛嬌

のある彼女の雰囲気が魅力。

 

もう一つは近所の整体。

整体の先生とカフェ店主の作り出す世界になぜ

なごむのか?ふたりの共通点は?

精神が安定している。

 

変な言い方だけど、それが一番ぴったりくる。

愛想の良いのは勿論だけど、それがこちらに

媚びた感じでない。

いつ行っても一定の状態。機嫌よく切り盛り

している。

 

自分の仕事に誇りを持っているから?

仕事ぶりに自信は絶対持っていると思う。

 

整体の先生は不思議な雰囲気を持っていて、

体に語りかけるように体調を診てくれる。

 

そしてご自身の体全体を使って指圧をして

くれるのだが、作業しやすい格好ではなく、

ワイシャツ(関西ではカッターシャツ)を

一番上までボタンを留めて、スラックスを

はき、正座して迎えてくれる。

 

髪型も独特の短めのおかっぱ風で、丁寧な

口調で話されるがテンションはいつも高め。

そして先生の背後ではいつも徐々に盛り上

がっていく系のクラシック音楽が鳴り響く。

 

そう、見た目は学者、研究者といった風。

でも実は学生時代様々なスポーツをこなし

大学時代キャプテンもしていたという強者。

 

元気をくださるのみならず、私が尊敬して

いるのが月に一度の整体セミナーの開催。

誰でも参加可能の無料のセミナー。

 

患者同士で体を使って日々の疲労の取り方

など、教えてもらえる。

覚えて帰って家族でできるようにして欲し

いというのが先生の考えだ。

そういった予防で患者さんが元気になった

ら、来る人減っちゃうのにと私は思うが。

 

そして帰る際に先生は次の予約を促したり

しない。(予約をすすめる所が多いが) 

注意点を教えてくれ、様子を見るのが基本。

 

二ヶ月位行っていないと、先生にしばらく

会ってないな、と思っている自分に先日気

がついた。

勿論体の調整が一番の目的で、そこにラヴ

な感情は存在しないのだが、元気をもらい

に行こうかな、と自然に思う。

 

「宇宙のエネルギーてあると思いますか?」

と私がたずねた時、

先生曰く、

「宇宙のエネルギーというより、人と人と

の間でエネルギーの交換をしている。」

 

それが人間て言葉の由来かな、と思った。

 f:id:konogaiku:20180426192239j:plain