大殺界や天中殺と呼び名はともかく低迷期ってある

長い間生きていると、大まかに自分の人生の

浮き沈みの周期がわかってくる。

自分が頑張る頑張らないに関わらず、どう動

いても好ましい結果にならない季節。

 

そんな時期なんてない、という人は信じなく

てもいい。

私の場合は明らかに大きな決め事をするのに

ふさわしくない時期に決断して、うまくいか

なかった事がある。

うまくいく筈だったのに…。

 

引っ越し、転職、結婚、あるいはそれに匹敵

する大きな決め事は時期を選んだ方がいい。

とそれ以降は思っている。

 

時期を特定する方法。今までの人生を振り返

ると自ずと自身の周期が見えてくる。

動かない方がいい時期には根を張れって文章

をよく目にするけれど、私もそう思います。

 

ちなみに私の場合は、低迷期には食に関して

もアンラッキーな事が起きます。

一度は、スーパーで買ったばかりの紙パック

に入った牛乳が腐ってドロドロしていた事。

 

別の時期には、美味しいと勧められて素直に

行った店で、焼き鳥重の鶏肉が生焼けだった

事。

2つ共、日本で遭遇した滅多にない事でした。

 f:id:konogaiku:20180506010821j:plain