他人軸の人生にならないように気をつける

自分は結構ワガママで、他人軸でなんか

生きていない、と思っていたとしても、

時々振り返ってみる事が大切だと思う。

 

一年とか、半年とか、振り返る余裕が

あれば3ヶ月に一回とか・・・。

 

喜んで行動しているように思い込んで

いて、何かの拍子に

(あれ?私、結構無理してるのかなぁ?)

と頭に言葉が浮かんだら、それはもう、

黄色信号。

 

何か人のためだ、と思うと張り切って

しまい、人肌脱ぐ的な感じで頑張って

相手もそれが当たり前になってさして

感謝もされてないなと虚しくなる。

 

考えすぎかもしれないし、相手も十分

感謝してくれている可能性もある。

 

でも自分は無理してるのかもと思った

ら、俯瞰して状況を眺め、自分にきく。

本当はどうしたいのか?と。

 

それをこまめにやっておけば、気づか

ぬうちに大きな波にのまれて自分の

中心からブレるような事を避けられる

のではと思う。

 

このままだとヤバイな、と思ったら、

勿論逃げて構わない。自分から以外は

なんだって逃げられる。

f:id:konogaiku:20180707230635j:plain