ガレージバンドをさわってみた

MacBook Proを買った3年前に

いつか音楽作りに挑戦したい

思っていた。

 

音楽理論など何も知らない息子

が、アプリgarage band(ガレージ

バンド)を使って曲を作って

SNSにアップしているのを横目

で見ながら、しばらくは手を出

さないでいた。

 

楽器を演奏することなく、曲を

作れてしまうDTM(デスクトップ

ミュージック)。

今年になって初めていじり始めた。

好きな楽器を選んでPCに打ち込み、

また別の楽器を選んで音を重ねて

いく。

 

何度も打ち込んだ音を聴きなおし

ながら、音を加えたり減らしたり

しながら、曲の形になっていく過程

にワクワクする。

 

ミュージシャンって、こぉーんなに

楽しい作業を仕事にしているんだ‼️

というのが感想。

 

仕事になったら大変なのは想像でき

るけれど、苦労して音やリズムを重ね

たあとの達成感は半端ないであろう。

 

40年以上聴き込んできた好みの音楽を

自分でも作りたい。

これからまた、ことあるごとに触って

気持ちの良い音合わせをしていきたい

と思う。

 f:id:konogaiku:20200206234901j:plain