なぜブログを書くのか

なぜ文章を書いて発信することにしたのか。

 

まず考えている事をアウトプットしたかったから。

色々普段感じている事をリアルで会っている人に

唐突に話し出すのは難しい。

相手がいるのでジャズセッションの様にその場で

話したい事が変わっていったりするから、必ずしも

予想した展開にならない事はままある。

 

次に発信した文章が何か人の役に立てたらいいな

と思った。

しかし、始めてからの一ヶ月半を振り返ってみると、

大して役立つとも思えない内容の羅列。

 

なので自分が楽しめているのが一番良いと思う。

ことにした。

 

一旦始めたら、毎日更新したいと思って昨年から

なかなか踏みだせずにいたけれど、もう少しゆる

く考えてみようと、書きたい気持ちを優先しよう

と考え直した。

 

そしてそんなゆるいペースで実行しているにもか

かわらず、意外にも自分に影響を与えている事に

気づく。

本当に丁寧に書かれた充実した内容のブログには

とても及ばないし、何かいつも尻切れとんぼで終

わる感じを持つ私の文章だが、これでも公開前に

何度か推敲している。

 

言葉の順序を変えてみたり、わかりづらい例えは

省いたり。

と、これが相手にどうやったら伝わりやすいかを

常に意識して文を工夫する事で頭の中が整理され、

自身に効用がある事に気づいた。

 

話し言葉で論理的に話すのが苦手な自分にとって

書いて、推敲して、公開するという一連の作業が

訓練になり、相手に伝えたり、説得したりに勇気

を持てるようになった。

 

まだまだ小さな進歩だがマイペースで書く事を続

けていこうと思う。

 

 f:id:konogaiku:20180425001447j:plain