ブログを書くモチベーション

ブログを書くモチベーションは何?

と聞かれてハタ、と考えた。


人に伝えたいことがあって始めた、

いうのが正直なところだが、いざ

始めてみると、伝えたい事柄が届い

ているのか、理解されているのかは

かなり疑問だ。


よく言われる事だが、熱を込めて綴っ

た文章にあまり反応がなく、何気なく

日常で感じた事をサラサラと表現する

方が反応が多かったりする。


変に力や熱が入っている文章は読んで

鬱陶しいということか?


今のところ自分自身には役立っている

と言える。

あ、こんな事考えていたんだ、あの時、

とか、結構いい事書いてるじゃん、と

自分の言葉に救われる時もあるからだ。


あとはやはり文章を書く練習になる事

かな。上達するにはもっと丁寧にマメ

取り組む必要性を感じるが。


とても面白い文章や、丁寧に書かれた

ブログを読むたびに、自分の文章を晒

している恥ずかしさを感じる。

でもその恥ずかしさを振り切り、アウト

プットする事に意義があるのだろう。


あと、2ヶ月でブログを始めて1年にな

る。今年も自分のペースで感じた事や

届けたい事を発信していこうと思う。


自分だけが見る日記帳に綴るのではなく、

空中に放り出す言葉が誰かに届くと信じ

たい。

f:id:konogaiku:20190119213927j:plain