人にアドバイスしたことは、まず自分からやってみる

息子は学校で、そこそこ良い英語の成績を

維持していたが、悲しいかな未だ改革され

ない普通の英語の授業を受けたことしかなく、

読み書きはできても会話ができない状態から

脱してはいない。

 

そんな状況を変えて欲しいという余計な

親心から、

マンツーマンのレッスンを受けてみたら?

英会話サロンに行ってみたら?

と私は彼に何度か提案したが、どうも乗り気

にはなれないらしい。

 

せっかく大阪に住んでいるので、外国人と

必ず交流できるということから

「京都に行ってガイドしますって外国人に

話しかけて慣れてきたら?」

と乱暴なアドバイスもしてみたが

「絶対ヤダ」

という返答。

 

でも、人に言う前に、私ももっと会話する事に

慣れた方がいいんだと自分ではわかっている。

 

京都の案も

「自分は絶対やらんやん。」

と反発めいて言われ、耳が痛かった気がする。

 

私が通常、大阪や神戸で仲間と楽しんでいる

モルック(フィンランドのスポーツ)を見学や

プレイしに来た外国の方とは、ちょこちょこ

話しているので、遠目にはスムーズに会話し

いるかに見えるであろう。

 

ただ現状はまだまだ。込み入った話をしたく

とも、単語が出てこなかったり、文法上正しく

文章を組み建てようとして言葉のリズムを失ったりしてしまう。

 

とにかく慣れることが大切と口を酸っぱくして

子供を焚きつけるだけでなく、ここは親として

見本を示さねばという思いに行き着いた。

 

というわけで、今日の昼時、カフェで

斜め隣にいた白人男性に話しかけてみた。

飲み物を手にしながらタブレットで何か

小説らしき横文字がギッシリ並んでいる

ものを読んでいる彼に話しかけるのには

勇気がいった。

 

でも時々顔をあげて周りの様子など見ている

様子だったので、そんなに迷惑ではなかろう

と勝手に判断。

 

文字はよく見えなかったが、多分英語だろう

当たりをつけて思い切って英語で話しかけ

みた。

 

ロンドンから来た旅行者だった。日本好きな

好青年だったが、話すスピードが早い。

私は一度ロンドンに行ったが、ロンドンっ子

話す英語は、リズムが早くて理解しづら

かった、

と言ってみたが速度はゆるめてもらえなかった。

 

おきまりの日本の食べ物は何が好き?の回答から

彼が幼少の頃、両親の持つフィレンツェの別荘で

夏は過ごしていたなど羨ましい話も聞けた。

 

最後に大阪でオススメの場所はある?と聞かれ、

咄嗟に思いつかず、困る私を

「僕がロンドンでオススメの場所を聞かれて

も、きっと困るよ。住んでるとそんなもの。」

とフォローしてくれた。

 

次回旅行者と話す機会が持てたら、夜の大阪城

あべのハルカスの展望台は思い出して言いたい。

f:id:konogaiku:20190422231718j:plain