上機嫌でいることの難しさ

他人は自分の思い通りには動かせない。

ということは百も承知。

それほど期待もしていないが、

爆弾は落とさないで欲しい。


今日一日、郵便局やら役所で親切に

してもらって、ありがたみを感じて

いた。

まあまあ機嫌良く過ごしていたのだ。

だが、夜になって意気消沈するでき事

あった。


良い事も悪い事も人が運んでくるとは

よく言ったもので、人がもたらした物

に一喜一憂しがちだ。


あまり期待していないと言いつつ、

いつも他人に期待してしまうのかも

しれない。


人に期待せず、自然の恵みの中で

人とほとんど接しないで生きて

いたらどうだろうか?


良い事が来ないのは淋しいが、

悪い事に感情を振り回される

こともない。


機嫌よく過ごしていると、

福を引き寄せると多くの本で

目にした。


でも、人と関わっていると、

上機嫌を一瞬にして壊される

こともある。

日常的に誰かと関わっていたら

避けては通れない。


不機嫌になった時、自分の気持ちを

どう切り替えるか、自らのご機嫌の

とり方をいくつか知っている人は

強い。

f:id:konogaiku:20210708212507j:plain