女性の生き方 百花繚乱

東京にいて、子育てをしている時は、

尊敬するママ友との交流をしていた。

大抵会社にお勤めの正社員か、店で

パートという働き方で、お子さんが

複数いても習い事の送り迎えや家事も

こなしている人が多く、アッパレと

賞賛に値する。


ひとりだけ、学生時代からの友人で

旦那様の借金きっかけでスナックの

手伝いから始まり、新橋に店を持つ

までになった女性がいるが、そのコ

以外は雇われて働いている人が私の

周囲を固めていた。


私も長年雇われる身で、そこそこの

波(リーマンショック)も経験したが

なんとか今日までやってこれている。


雇われる以外の働き方は私の頭になか

ったのだが、7年前に大阪に移住して

イベント等で出会った方の中には、

ひとりで仕事をされている女性が

沢山いた。

フリーランスで生計をたててらっしゃる

という事だ。


カッコイイ。

やはり単純にあこがれる。

日本のように日常生命をおびやかされ

る事のない国では、自由に生きられる。


組織での女性の扱われ方は、男女平等

とは程遠く、私が新卒の頃と根本は

あまり変わっていないんだろうな、

と想像にかたくない。


でも、自分でなにかを切り開いていく

気概さえあれば、この国で自分の軸と

なる仕事をみつけられるのではと思う。

f:id:konogaiku:20210228202046j:plain